南の島で釣り三昧

素人が船長を目指して南の島で釣り猛勉強中

【南の島】アカマチを狙う

台風とかきて大変だった 南の島…【汗】 海が落ち着く日ができました。 予報どおりで、休み入れててビンゴ! 先輩とアカマチ釣りに行きましたー ヒーチ もあがってきました。 続いて本命ちゃん! 数はあがりませんでしたが、 当面の食料は確保できました。 ア…

短時間深場 サメだらけ

またまた南の島は低気圧発生と 台風に挟まれてます【汗】 ↑6/16〜6/17もかなりやばいです。 ヤレヤレ… 低気圧入る前に 先輩と深場いってきたよ。 水深は300m超え。 まずまずな深さ。 最近レンコダイが調子悪くおもうようにいきません。 がどうにかつれま…

台風の日は…内職

台風5号… 疲れました。 なかなか直撃しないのね! よし!こんな日は…内職 ガマカツ真鯛王の針を使ってみたいと思います。 バイスでつくります。 ヤフオクで落札したバイス…重宝してます。 テンヤも8.10.12.15 ドカン!とたくさんこしらえました。 孫針も三ヶ…

連子鯛を狙います

今日は那覇のお友達と深場釣りです。 港からすぐ近くの弁当やさん。 種類豊富で300円とかで買えるから助かる。 水深260~300くらいでレンコダイとアマダイがかかった。 船長曰く、たまにアマダイあがるみたい。 沖縄では珍しいけど、内地の魚もいるよ…

【慶良間】屋嘉比島 スロージギング

なかなか上手くならないジギングです。 ほんと、上手になるのはまだまだ先の話です。 釣りの『先』は長いです。 ようやく、 11時にドラグ出されて、上がってきたのは 初のナンバー! 初なんで嬉しいです。 続いてシルイユ〜 う〜ん…おじさん ちびカンパチ〜 …

慶良間 船中泊 2日目

二日目は本当に戻りながらジギングしました。 なかなか釣れないっす。 渋いのには慣れておりますw ようやく、またまたアカジンダブルヒット。 こういうのが、5回くらいきたらいいのに。 アローってのも使ってみたくて 使ったら、全然釣れなくて なんとか、…

慶良間 船中泊 1日目

近場の慶良間で船中泊しようということで、 先輩のマリン号でいってきました。 私はスロー三昧ということで、ほとんどジギング。 先輩は餌釣り。 最初からうれしいアカジン2本掛け。 これで運を使い果たしたかもw 続いてそこそこジセーミーバイ こいつは嬉…

那覇一文字裏 テンヤ

今回は那覇の沿岸から 出航しました。 しかし、一気に暑くなりました。 32度まであがりました。 暑すぎてバテそうな… ちょっと曇りでて体感が 涼しく感じました。 那覇一文字の裏って浅く フラットですが、たまに起伏があるボコボコのところに根魚いました。…

okinawa 慶良間 餌釣り

慶良間いってきました。 久々の沿岸出航! 慶良間の島を見ると癒されます・・・実は睡眠不足でちょっと船酔いでプチダウン(汗) 写真なかなかとりきれませんでしたが、 ガーラ6kgくらいのがつれました。 解体 まな板にのらず苦戦。 どうにか三枚に下ろせま…

夕まずめ 1つテンヤ

仕事が早く終わって、先輩に電話したら 「夕まずめだけ、テンヤいくよ」。。。。とのこと。 車にタックルのけていたので、そのまま港で合流。 餌は先輩が先日釣れた、カツオがあるからそれでやりました。 一応人間が刺身で食べれるくらい、綺麗なカツオでし…

港川ジギング

冬は朝がくらかったけど、最近は朝が早いね 夏を感じます。 港川目指して 海の朝日は最高です めずらしい魚 オキナワクルマダイ釣れたよ あとはこんな感じ アイノコ カンパチ その他 スローってまだまだ修行積まないといけないです。 毎回難しいと思います。…

るかん南 テンヤ

ディープテンヤが少々疲れたので、 電動リールディープテンヤをやってみました。 いつもの、自作テンヤ8号。 先輩は手巻き。私は電動。 しょっぱなから型のいいヤキー はやー ガーラ 竿はどれにしようか迷ったけど、真鯛竿でやってみたら 海面に食い込む 食…

一歩前進

今年は免許の年になりそうだ。 気合いいれて一歩前進。 本日仕事で北谷方面だったので、合間をぬって・・・ 行ってきました!!! 一歩前進の船舶免許の案内。 釣りを初めてからの1つの目標。 船舶免許とること。 長かったようで・・・・・ とうとうここまで…

魚介を調理する

後輩が釣りに行ったけど、これしか釣れなかったとLINEきました。 夜は飲みに行くからもらって欲しい…とのこと。 頂きました。 久々の純粋白鯛【あかばね〜】です。 早速水洗い〜 食べる直前で捌く! 他の魚はマース煮にて… 早速首チョンパ! 湯引き〜 湯引き…

チービシ北 プチマチ釣り

久々にチービシ北側のまちポイントに向かいます。 なかなか活性低く…【汗】💦 まったりとした時間がすぎていきました。 まー、ぼちぼちでしたわ GWの最期の釣りも楽しめました。 ちょっと今年のGWは全体的に活性が いまいちな感じがしました。

【沖縄】チービシ 半日餌釣り

さてさて、本日はGW前半戦 の最期の釣りw 明日は仕事なんで早目に出航の半日にしました。 先輩も同じく仕事なんで、終日は厳しいということでした。 朝日が昇ると同時に行こう! となり、今日も4:30起床。 先輩の子供も一緒に4名で出航。 朝一、スタートしま…

【沖縄】宜野湾沖 レンコダイ釣り

宜野湾から出航。 朝日が昇る前がなんともいえない。 このシーン好き。 一発目にエソかかって、それから全くつれないタイム ようやくビタロー! ヒシダイというのがきました。 こいついたらアカマチいるとのこと。 なんだろ? せんちょういわくチョウチンと…

沖縄チービシ 半日餌釣り

今日は、先輩家族と チービシに餌釣りしました。珍しく、14時出航。 こんな遅い時間から、釣る時間あるかな?と思いましたが、16時から爆釣! 別の船で出航してる友達からLINEがきて、 『潮0.2ノット…釣りにならない【汗】』と、連絡きました。 朝早くから出…

深場釣り  チービシ北

長いGW休みはフルに海の予定を組んでいます。 でも、暦通りに2,3は通常勤務(汗) これなければ石垣でも遠征いけたけど・・・・ とりあえず、珍しく日程全部船予約取れました。 出れる範囲、死なない程度で釣りまくってきます。 1月~3月は魚も釣れず悲惨…

渡名喜曽根  深場半日

久々に渡名喜曽根いきました。 場所は・・・ちょっとだいたいしかわかりませんが この辺になると思います。 赤○のところ 今日はマーマチがポツリポツリと食うくらい・・・ 釣りやっていたらこんな時もあります。 自然相手なんで 帰りは海がとても綺麗 とおも…

水深325mアカマチ

コンディションいいので、ルカン南の深場までいきました。 先輩がここで赤マチ釣れたから再挑戦! 結果はまずまず! 大物は少なかったけど、数は上がりました。 久々の赤マチ刺身食べ放題です。 また、釣れたらいいーな

チービシ 爆風テンヤ

昨日が調子よかったので、本日もテンヤ。 爆風すぎる・・・・結果はこの様。 撃沈モード。 まっ、ぎりぎり海出れてよかったよ。 帰りは乗船者とともに、エメラルドへ!久々エメラルド。 ここの肉がたまらんわん。 ステーキ食べたら元気になりました。

慶良間の黒島 テンヤ

さて、水温も暖かくなってきたので、大好きな一つテンヤやりにいきます。 いつもの先輩号。 先輩もテンヤプロです。 前に行ったときに流れがとてもはやくて10号で底取りできなかったので、 18号とか、20号とか作りました。 朝日はとてもすばらし! 午前中が全く…

またまた調子に乗ってスピニングジギング

ちょっとスピニングジギング。 少し風でてきた。 さて、今日は那覇からの出航です。 こんな鉄に… これはうまいスマ! 釣果はまずまず! 夕ご飯は豪華になりそう 解体現場 しばし毎日刺身っす! お裾分けコースだな 何種類もたべれるのはいいね! マース煮も…

読谷 スパンカー餌釣り

だんだん活性が上がってきていますね。久々に、宜野湾の遊漁船でスパンカー餌釣りしてきました。 かなり活性がよくて、写真撮る暇ないくらいガツガツ当たってました。 細かい魚は同船者にわけてあげました。 久々にアカジン連発~! やっぱり餌釣りは楽しい…

ブックマークとやら…

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ブックマークというのがよくわからなく、1とか2とかついてましたが、 なにかのブックマークにされているって事かな? 知識がなく、なんなのか分からなくなったので、 申し訳ありませんが、 このボタンは削…

県魚ぐるくん釣り

浦添沖にてのぐるくん釣りが釣果をあげてます。なんせポイントが近い!ってのが魅力。 できる限り竿多く出したいので、近場で沢山できる釣りは魅力多いです。 出航がゆっくりだったので、港に向かう途中での朝ごはん・・・ 最近はまってます。 色々、野菜た…

エジング挑戦&技能試験挑戦

先日エジングというのを初めてさせて頂きました。 先輩船長さんもやったことないということで、別の船で宜野湾沖をかるーく エギでやってきました。感想は、エギングは難しい・・・ 私は、8時スタートして、かかったのは14時。 ほんと眠たくなりました。 …

近場テンヤ撃沈(糸巻きしました)

最近は活性が徐々に上がってきているとはいっても、場所間違うと全然つれません。 8時間やってこれだけの、お粗末な釣果。 参った・・・・・ 前回、リールの糸を全部だされてしまいました。 総額6000円~8000円ぐらいだったと思います。しかし、想定外のヤツ…

無念 全糸放出

お久しぶりです。相変わらず一つテンヤやってます。 最近からエビ使いだしました。本州でのテンヤはだいたいエビ使っているみたいです。 南の島は・・・カツオ、マグロのハラゴがおおいです。 某遊漁船の船長さんがこういう話をしていました。 「本州の方がテン…