南の島で釣り三昧

素人が船長を目指して南の島で釣り猛勉強中

講習会に参加してます

免許までリーチ!wしかし眠いっす。 もう少しで終わるから頑張ります。 苦手な海図。 海図…よく分かりません。 頭の中で整理がつきません。沖縄はあいにく、低気圧や台風やで海シケシケ。 しばし、釣りはお預けですな。

(沖縄)神山島 1つテンヤ

先輩号で沖縄のチービシ(神山島)付近を攻めてみました。 魚影満載!!!!!! 一発目からミーバイ! ヤキー! ソープ! ナガジュー! またまたミーバイ! ボチボチたのしめました! また、台風・・・今度は14号です。 やれやれ・・・

スロージギング in 慶良間

が◯◯丸さんで、ジギング。 なかなか上達しないですが、楽しんで研究してやってます。 上地さんという方が考案した、ジグでジセーがようやくかかりました。 他の方は大物ガンガンつってました。 どうにかこれくらい釣れました。 前からやりたかった熟成 内臓…

慶良間(久場島) ジギング

なかなか暑い時のジギングは応えますね。。。。修行です。 全体的に渋かったものの、アーラ狙ってましたが 一応、アーラの子供が釣れました。 とりあえずノルマ達成~ 全体的には小物含めて、13.6kgでした。 スロージギングはまだまだ上手くなるには …

深場釣り準備

なかなか行けない海域での深場釣りに誘われて… サンマ20匹買ってきました。 三枚におろし中骨とって こんな感じ。 これを十字に4当分。 サンマは凍ったままカット! オモリも300号て350号が必要みたい。 これで約6000円…(>人<;) 胴もたくさん作りました 針…

台風だから料理したりした

今回の台風10号はこんな感じ。 台風の目に入ると、風は3mくらいになります。 飛行機も飛べそうな感じですが、やはり台風とあってほぼ欠航… まー、釣りにもいけない日々です。 海の遊びは当分お預け。 知り合いの鮮魚店から、マグロ胃袋もらいました。 これ、…

ちょこっと深場体験

南部の知り合いの船長さんが、深場釣りをしてみたい!と 急に電話あったので、半日深場をすることになりました。 本日は糸満です。 ポイントが全然わからないけど、お魚泳いでいそうな海域をゆっくりまわしながら 探っていきました。 最初に来たのはイカ!w…

久々に海に出れました

ほんと、南の島は台風や熱帯低気圧の影響をうけて 海に出れません。先輩の自宅のガレージにて、BBQとかして過ごしました。 今回は釣りにいけないせいか、参加者が多く休みの日に飲む 朝からのビールは最高でした。 まー、最近は6月末から台風の影響でなか…

久々の外食&台風8号

あまり外食はしないのですが、 2か月に一度くらいは、素敵なご飯食べにいってます。今回はお食事券を頂いたので、 お友達とも久々だったので食べに行きました。 南の島では有名な サムズというステーキハウス。 シーフードもあり、観光客や基地の外人さんや…

台風7は過ぎ去り 第2章へ

7号は沖縄より過ぎ去り… ヤレヤレ…風ハンパない〜🌪 マップで南下すると 台風の子供が… この距離なら10火曜日〜14土曜日ぐらいかな〜 南の島はこれから 台風との戦いが11月まで続きます。だいたい年間30個前後発生します。 直撃や近く通過は10個くらいかな〜

南の島 タイフーン

昨日の木曜日、低気圧発生! 最近近くで発生が多いような気がする。 で、12時間後の夜中見たら 『発達してる‼️』 で… 6/29金曜日 午後13時 台風に切り替わりました〜【汗】 土日はゆっくり、仕掛けでも 作っておきます。 あっ! 泡瀬のマリーナ見に行きまし…

糸満 荒崎一つテンヤ

前回タコがかかって、食べたら美味しかったので、 再度テンヤしながら、タコかかったらいいな~ くらいの気持ちでの釣行。先輩もタコねらいたいみたいw 雨交じりでして、写真とれなかったですが、 とうとうタコきました。 これはでか!5kgくらいあります…

【沖縄】渡名喜島 マチ釣り

前回、マチ釣りでアカマチつれたので、再度挑戦してきました。 今回は、海の上で寝る予定で氷も150kg用意。 前日の用意なんで、迷っていたらドライアイスで保冷ができるみただ! 明日に備えて、ハリスたっぷり用意 海に出たら帰れないので、準備万端に…

【南の島】アカマチを狙う

台風とかきて大変だった 南の島…【汗】 海が落ち着く日ができました。 予報どおりで、休み入れててビンゴ! 先輩とアカマチ釣りに行きましたー ヒーチ もあがってきました。 続いて本命ちゃん! 数はあがりませんでしたが、 当面の食料は確保できました。 ア…

短時間深場 サメだらけ

またまた南の島は低気圧発生と 台風に挟まれてます【汗】 ↑6/16〜6/17もかなりやばいです。 ヤレヤレ… 低気圧入る前に 先輩と深場いってきたよ。 水深は300m超え。 まずまずな深さ。 最近レンコダイが調子悪くおもうようにいきません。 がどうにかつれま…

台風の日は…内職

台風5号… 疲れました。 なかなか直撃しないのね! よし!こんな日は…内職 ガマカツ真鯛王の針を使ってみたいと思います。 バイスでつくります。 ヤフオクで落札したバイス…重宝してます。 テンヤも8.10.12.15 ドカン!とたくさんこしらえました。 孫針も三ヶ…

連子鯛を狙います

今日は那覇のお友達と深場釣りです。 港からすぐ近くの弁当やさん。 種類豊富で300円とかで買えるから助かる。 水深260~300くらいでレンコダイとアマダイがかかった。 船長曰く、たまにアマダイあがるみたい。 沖縄では珍しいけど、内地の魚もいるよ…

【慶良間】屋嘉比島 スロージギング

なかなか上手くならないジギングです。 ほんと、上手になるのはまだまだ先の話です。 釣りの『先』は長いです。 ようやく、 11時にドラグ出されて、上がってきたのは 初のナンバー! 初なんで嬉しいです。 続いてシルイユ〜 う〜ん…おじさん ちびカンパチ〜 …

慶良間 船中泊 2日目

二日目は本当に戻りながらジギングしました。 なかなか釣れないっす。 渋いのには慣れておりますw ようやく、またまたアカジンダブルヒット。 こういうのが、5回くらいきたらいいのに。 アローってのも使ってみたくて 使ったら、全然釣れなくて なんとか、…

慶良間 船中泊 1日目

近場の慶良間で船中泊しようということで、 先輩のマリン号でいってきました。 私はスロー三昧ということで、ほとんどジギング。 先輩は餌釣り。 最初からうれしいアカジン2本掛け。 これで運を使い果たしたかもw 続いてそこそこジセーミーバイ こいつは嬉…

那覇一文字裏 テンヤ

今回は那覇の沿岸から 出航しました。 しかし、一気に暑くなりました。 32度まであがりました。 暑すぎてバテそうな… ちょっと曇りでて体感が 涼しく感じました。 那覇一文字の裏って浅く フラットですが、たまに起伏があるボコボコのところに根魚いました。…

okinawa 慶良間 餌釣り

慶良間いってきました。 久々の沿岸出航! 慶良間の島を見ると癒されます・・・実は睡眠不足でちょっと船酔いでプチダウン(汗) 写真なかなかとりきれませんでしたが、 ガーラ6kgくらいのがつれました。 解体 まな板にのらず苦戦。 どうにか三枚に下ろせま…

夕まずめ 1つテンヤ

仕事が早く終わって、先輩に電話したら 「夕まずめだけ、テンヤいくよ」。。。。とのこと。 車にタックルのけていたので、そのまま港で合流。 餌は先輩が先日釣れた、カツオがあるからそれでやりました。 一応人間が刺身で食べれるくらい、綺麗なカツオでし…

港川ジギング

冬は朝がくらかったけど、最近は朝が早いね 夏を感じます。 港川目指して 海の朝日は最高です めずらしい魚 オキナワクルマダイ釣れたよ あとはこんな感じ アイノコ カンパチ その他 スローってまだまだ修行積まないといけないです。 毎回難しいと思います。…

るかん南 テンヤ

ディープテンヤが少々疲れたので、 電動リールディープテンヤをやってみました。 いつもの、自作テンヤ8号。 先輩は手巻き。私は電動。 しょっぱなから型のいいヤキー はやー ガーラ 竿はどれにしようか迷ったけど、真鯛竿でやってみたら 海面に食い込む 食…

一歩前進

今年は免許の年になりそうだ。 気合いいれて一歩前進。 本日仕事で北谷方面だったので、合間をぬって・・・ 行ってきました!!! 一歩前進の船舶免許の案内。 釣りを初めてからの1つの目標。 船舶免許とること。 長かったようで・・・・・ とうとうここまで…

魚介を調理する

後輩が釣りに行ったけど、これしか釣れなかったとLINEきました。 夜は飲みに行くからもらって欲しい…とのこと。 頂きました。 久々の純粋白鯛【あかばね〜】です。 早速水洗い〜 食べる直前で捌く! 他の魚はマース煮にて… 早速首チョンパ! 湯引き〜 湯引き…

チービシ北 プチマチ釣り

久々にチービシ北側のまちポイントに向かいます。 なかなか活性低く…【汗】💦 まったりとした時間がすぎていきました。 まー、ぼちぼちでしたわ GWの最期の釣りも楽しめました。 ちょっと今年のGWは全体的に活性が いまいちな感じがしました。

【沖縄】チービシ 半日餌釣り

さてさて、本日はGW前半戦 の最期の釣りw 明日は仕事なんで早目に出航の半日にしました。 先輩も同じく仕事なんで、終日は厳しいということでした。 朝日が昇ると同時に行こう! となり、今日も4:30起床。 先輩の子供も一緒に4名で出航。 朝一、スタートしま…

【沖縄】宜野湾沖 レンコダイ釣り

宜野湾から出航。 朝日が昇る前がなんともいえない。 このシーン好き。 一発目にエソかかって、それから全くつれないタイム ようやくビタロー! ヒシダイというのがきました。 こいついたらアカマチいるとのこと。 なんだろ? せんちょういわくチョウチンと…